流路変更日記6

 8:40 生き物観察

9:26  開削開始。
昨日夕方から雨が降ったので、前回より流れがある。今日は日が日陰でない場所で作業となった。日当たりが良い場所の植物はよく育っていて根を取るのがしぶとい。泥に埋まった根を根気よく抜く。

9:28 おしゃべりをしながら子供と父親が通る。幼稚園の送りだろうか。

9:40 漂流物の木にシロアリが ”うじゃうじゃ” しているのを発見する。日本には20数種のシロアリが生息している。主に建物を害するものとしてはヤマトシロアリとイエシロアリ2種。どちらかであれば、川に隣接している団地100メートル以内は侵入しているかもしれない。

9:53後ろからシャッター音がする。誰がとっているのかと思うと友達だった。彼女らは私と一緒に週末畑を耕している。わざわざ寄ってくれたのだ。




それと川にいる貝はカワニナだけではない。ホタルの餌になるという特徴を知っていたため、カワニナしか気にかけてなかった不覚だ。この二枚貝は何という名前だろう?マシジミかな。






作業が終わって気が付いたが、作業中のハグロトンボは川縁の石に避難していた。作業が終わるのを待っていた。

 







コメント

人気の投稿